2017.01.13 Friday

スパコ半年・・・春の景色を。

スパたん6回目の月命日を数えました。

半年が経ったんだね。

我が家では今もスパコの話題が尽きません。

 

命日の前日に向かったこの場所も

6年前の1月にお友達わんこと長い階段をぜーぜー足ガクガクさせて

6キロ強のスパコとカメラを担いで登った思い出のある所。

富士山と海と早咲きの菜の花が一度に見渡せる吾妻山公園です。

 

 

6年前、帰りのルートとして下った坂道を

今回はひたすら上って来たんだけど

階段よりは楽とはいえ結構長く急な坂道に

脚力の弱った今の私には

あの日のウェイトトレーニング(笑)が信じられない思いと

すっとこ歩きのスパコの姿を思い出しながらのろのろと上り

手が届きそうなでっかい富士山ドーンに深呼吸なのでした。

陽射しが暖かくて菜の花も見頃でした。

 

 

カメラをこれ以上右に向けるとカメラマンも大勢汗

背後の芝生広場はワンコNGなので抱っこできるサイズの子じゃないとしんどい場所でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

2011年1月22日 スパコ9歳

 

 

スパコの代わりにモデルさんをしてくれたのは・・・

 

 

にゃんこのチャミちゃん。

知る人ぞ知る吾妻山の人気猫のようで

飼い主さんの言うことを良く聞く賢いにゃんこ。

撫でくりまわさせてもらったうえに

富士山バックにモデルさんしてもらったよねこ

 

もう一枚、今度は太平洋バックで・・

 

 

最近度々にゃんこ写真撮ってるかも。

一瞬で変わる動物の表情はやっぱりおもしろいな。

 

 

 

 

 

2016.12.31 Saturday

バイバイ2016年。

ご無沙汰している間に

今年も終わりですねぇ。

 

(挿絵に今更のXmasの写真などなど・・)

 

              (MARINE&WALK YOKOHAMA)                          

 

あれから写真もなんだかもぬけの殻のようであまり撮らなかったし

たまに撮っても見返すこともなかった夏からの少ない風景写真を今見てみると

その時々の気持ちを思い出します。

 

  

                                                                                                  (横浜 山手西洋館 )                        

 

”ここにスパコがいたらなぁ、、スパコがいたらなぁ”

・・・って

いつもいつも同じことばかり思ってた記録に過ぎないけど

溢れ出るような恋しさでスパコを想わない日は一日も無く

心はいつもそばに居たんだなぁと思えてきます。

 

 

(スパコが笑顔を覗かせてるこの場所に立ち寄ってみたら

バラの枝で囲われていて・・・)

 

                    (港の見える丘公園)

 

                        

(覗いたらイテテなことになるね汗)  

 

                         

              

色んなことが変わってしまい

諸行無常に一生分涙を流した年。

スパコのいた2016年が終わるけど

あたしの中のスパコはいつも変わらずにいます。

 

 

あそこにもここにも

あたしには今もあの姿が浮かんでくるからね。

 

                                             (赤レンガ倉庫)

 

昨年末一緒に見た冬咲きのチューリップが

今年も元気に咲いてたよ。

 

                       (江ノ島 サミュエル・コッキング苑)                          

     

            

来年は笑って想える日が増えるといいな。

 

 

今年お世話になった方々

 ありがとうございました

  穏やかな新年をお迎えください花

 

 

 

 

 

2016.11.13 Sunday

4回目の月命日。

今日はスパコの4回目の月命日

そして15歳表彰の日でした。

 

スパコが空へ旅立って間もなく

15歳犬表彰式の案内ハガキが届いた。

病院への挨拶を済ませて全て終わったと言いながら

実は役所へ死亡届を出すのだけは

どうしてもすぐに出来ずにいたからですが・・・

 

9月にやっと電話で届けを申し出たとき

『すでに亡くなっていても15歳のお誕生日を迎えていれば

表彰式にいらしていただいて大丈夫ですよ』と言ってくれたので

返信ハガキを出しておきました。

 

 

スパコは15歳4か月まで生きました。

が、15歳ともなると今現在病気と闘いながら

頑張ってる子も多いはず。

本来そんな子達の晴れの日なのでしょうから複雑な気持ちでもあるけど

この際勝手に『虹の橋部門』を設けていただくとして・・・

 

3月13日 スパコはこんなに元気に15歳になったんだちゅん

 

 

 

 

10歳の表彰状を頂いた日、15歳表彰のわんこは

スクリーンにスライド写真を映して貰っていて

スパコも15歳のこの日には、とびきり晴れやかな笑顔の写真を送って

映して貰おうって思ったものですが・・

それはちょっと悲し過ぎ。。

そんな場所で涙を流してるのもイタイので

写真は送らず、表彰状だけ受け取って撤収。

 

おーいスパた〜んメガホン

 

 

ゲットしたねーっ!!

 

 

寂しくなるとつい

『なんで居なくなっちゃったのよぉぉ泣く

なんて写真に向かって言っちゃうけど

長寿犬表彰を受けられるまで力一杯生きてくれたんだよねぇ

この世に姿は無くとも

こんな確かな存在の証を見せてくれてありがとちゅん

 

 

いい子だねって頭をくしゃくしゃ撫でてあげたいハート

スパコがすごーく恋しいです。

 

 

表彰状の文面は飼い主に向けられた物なので

月命日に天国のスパコから届いたお手紙だと思って

大切にするね花

 

 

 

2016.10.20 Thursday

百か日と帰還とスパコとの旅。

今日でスパコは百か日を迎えた。

 

この日を目前に、スパコが郵便屋さんに連れられてご帰還したよ笑い

 

 

アフロのヅラ被ってどこまで旅に出てたんだいちゅん

 

 

むふふ〜

このお人形をSNSで見た事があって

凄く可愛いーっ!!と思ってたからニコニコ顔のスパコで作ってくれて

ほんとに嬉しいDocomo80

ゆるーい感じがスパコのイメージにぴったりでね。

8歳から10歳頃撮ってくれた懐かしい写真も一緒に送ってくれて

YAYOさんどうもありがとうき

あんな日も

こんな日も

100日では思い出しきれていないたくさんの日があったなぁ。

 

 

百か日とは・・

 

『百か日法要は卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれ

この百か日をもって残された遺族は「哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)」

つまり悲しみに泣きくれることをやめる日であることも意味する。』

 

・・だそうだ。

 

スパコのとぼけた仕草を思い出し笑いしたり

泣き笑いの涙に変わっていくことが

良い想い出に変えていくってことかな・・

 

そんなことを思う今週は・・

 

どんな時も音楽で支えてくれているコブクロのライブに

今年も行ってきました。

恒例のツアトラ記念撮影は今回ちょっと感慨深いものに。

このツアトラに描かれているのは

支えてくれたファンと共にアルバムジャケットを作り上げるという企画で

みんなから送られた顔写真から出来たモザイクアートになっていて

写真を募集した時にはスパコもまだ元気でね

私もスパコとのツーショットで応募したの。

 

で、予めサイトで確認した位置をよーーく探したら・・・

あったーーーっハート

このずっと上の方にスパコ居た〜〜っ

ぼんやりな画像だって間違えやしないよっ

 

 

人目もはばからず持ち上げてもらって撮影したよスマホkyu

今年のお正月に写したこの写真だよカメラ

 

亡きスパコと一緒に

幸せの黄色いトラックで全国ツアーを周れるなんて・・涙

『TIMELESS WORLD』

まさに時を越えてスパコとの旅を叶えてもらってる様でなんてステキなんだろう。

スタンディングオベーション巻き起こる全力の歌のみならず

こんなところでも夢を見させてもらって感激でした。

汗と涙の沁みたTシャツ洗濯して来週再びツアトラ追ってライブに行きます星

 

スパたん

たった100日なんかで寂しさが消えたら苦労ないけど

いつか乗り越えようとなんとかやってるよ。

100日経とうが1000日経とうが

いつもいつも想ってるよ星

 

 

2016.10.13 Thursday

3回目の月命日と秋空。

スパたんの3回目の月命日の今日

長らく作ってたフォトブックが届いた。

 

 

 

作り始めたのはまだ夏真っ盛りの頃。

途中何度も作業中断、期限延長してようやく。

それでもまだこれは秋冬版。

秋の夜長に春夏写真もゆっくりまとめよぉっと。

 

葉っぱ葉っぱ葉っぱ

 

去年スパコと一緒に見たコスモスは咲いたかな?と

大好きだった公園へ6月以来はじめて行ってみた先週。

去年より2週間ほど早かったからかまだぽつらぽつらで・・ 

去年のこの団体さんには会えず・・。     

 

  

でも清々しい青空に天使の羽がふわふわ。

その先っぽに彩雲がきらりん。

写真では虹色わかりづらいけどね虹

眩しさに目がくらむまで魅入ってました。

 

 

海にも行ってみたら

やっぱりふわふわな羽と

写真には写らなかったけど海にも彩雲が出てた。

 

 

あんまり夕陽がきれいだったからすごく久しぶりに砂浜を歩いたり・・

 

 

 

 

空に線を引く飛行機雲が

『君の名は。』のワンシーンみたいで美しや〜な空。

 

 

スパコと最後に来た6月にお散歩した堤防の明かりが灯って

お空のスパコを連れてのお散歩終わり。

足跡を辿ると想い出が鮮明で

まだ涙をのみ込むのが大変なだめだめなあたしです。

 

ひと月前ともまた違う

積もり積もってく喪失感もあるんだなと・・

ひんやり秋のせいかな。

 

 

スパたん・・

 

スパたんの傍でフォトブックをめくりながら過ごす

3回目の月命日です。

 

 

2016.09.25 Sunday

愛しのピーナッツ。

雨ばーーーーっかりな今週。

スヌーピーミュージアムに行ってきましたスヌーピー

4月から開催されているオープン記念展の『愛しのピーナッツ』は今週いっぱい。

第2回展覧会に変わる前のすべり込みため息

 

 

 

今ももちろん子供の頃も大好きだったスヌーピー。

小物やぬいぐるみの数々が記憶の中にいっぱい。

小学校の修学旅行用に買ってもらった服もスヌーピーのトレーナーだったなスヌーピー

 

 

小学生の頃に買ってもらったこのぬいぐるみは

スパコのヨダレ被害にも遭わせずに大切に保存笑

当時着せ替え用の衣装が色々売られていたけど

マリンをチョイスしてるところは今と好みが違わないもんだな・・

セーラー帽もあったはずだけど行方不明。

鼻がもげそうな我が家のビンテージでした笑

 

 

スヌーピーの生みの親でピーナッツの作者チャールズ・シュルツ氏の愛称が

誰かさんと同じ『スパーキー』でね

妻のジーンさんが原画の一枚一枚に記した解説の随所にも

『スパーキー』の愛称で大切な思い出を綴られていました。

『スパーキーはあの時こうでね。。』って

亡き後もその名を呼んで偲び、懐かしむ人がここにもハート

そう思うとなぜか嬉しくなりましたちゅん

 

原画のコーナーは撮影禁止なのでそれ以外の展示物に

そのサインを探したら・・

 

 

居た居た、見慣れたつづりはーと

 

 

 

 

オトナ可愛いオリジナルグッズをあれこれ買い込み

ブランケットカフェカフェで小腹を満たし

たっぷりピーナッツの世界に癒されました。

グッズのキャラクターとしてだけじゃなくコミックでじっくり

読みたくなりましたよ。

 

来月からの第2回展覧会『もういちど、はじめましてスヌーピー。』も

また行けたらいいなハート

 

 


 

2016.09.13 Tuesday

2回目の月命日。

苦手な暑さの終わりが見えて

お出掛けシーズンが待ち遠しいはずの時期だけど

今年はあの子が居た夏が終わり季節が移ると思うと物悲しさを感じる

2回目の月命日。

 

一昨年の彼岸花・・今年も咲いてるのかな。

 

一緒に秋を楽しんでから逝けば良かったのに。

ついでに春になって16歳になって、桜も一緒に見て・・

そうだとばっかり思ってたから

フィラリアの薬も春に12月分までまとめ買いしちゃったやん。

 

 

スパコと一緒に秋のお出掛けしたいなぁ。

 

 

車の窓から秋風に吹かれてスパコと一緒にどこかに行きたい車落ち葉

秋の写真もまた撮りたかったな落ち葉

花花花

 

先週は2か月ぶりでわんこを抱っこしたんだ。

ワイヤーのお友達が突然会いに来てくれてね。

会うのも久しぶりでびっくりしたぁ。

 

スパコよりも体の小さい2ワンなので力加減は違えど

抱き上げる動作は体に染みついてるあの感じ・・。

 

いつもは虚しい妄想のエアー抱っこで

『こうやってお尻を支えてさぁ・・』なんて言いながら

たまに確認しないとあの感触を忘れてしまうんじゃないかってね。

 

久々のやわらかくてあったかい感触でした顔

スパコがたくさん遊んでもらったね。

2ワン共、ゆっくり歳を重ねていってね。

可愛い天使ちゃんをどうもありがとうキラキラ

 

 

スパたんは先にお空へ行ったお友達と会えたかなぁ。

みんな天使の輪っかつけて・・ふふ天使ハート

 

 

あたしの天使ちゃん天使

元気にしてますか・・?

 

 

 

 

2016.09.01 Thursday

四十九日。

おととい8月30日にスパたんは四十九日を迎えました。

もうそんなに居ないのね。。

あんなにべーったり一緒に居たのに不思議な感じだ。

 

台風の進路がこの日関東を通過するかも知れないと遠くで気にかけて

前もってお友達のイケわんワイヤー兄弟がキレイなお花を送ってくれたよお花

いつも色々とどうもありがとうね:)

うれしいねスパたんきらきら


 

 

相方も休みで、父親も突如タクシーを乗り付けてお線香あげに来たので(笑)

11時20分に代わる代わる手を合わせて

6月に母の三回忌法要でお寺さんで配られた

お経が書かれた紙がまだ取ってあったので

一通り最後までスパコの前で読みあげてみた。

どこで息継ぎしていいやら

信仰心とは無縁のあたしが読むお経なんて余計意味不明で迷惑かなちゅん

 

暮らした家や身近にいた魂がいよいよあっちの世界へ行ってしまう日なんだよね・・

 

 

スパたーん

あっちとこっち行ったり来たりでいいからねぇ

遠くへ行かんといてーメガホン

・・・って

まだまだこっちでリードの端っこ握ってる者が居たのではイカンかなぁ・・涙

 

スパコは納骨の予定はなく自宅で供養なわけだけど

あたしが少しづつ外出先で落ち着いていられるようになったのは

この↓カプセルの効力って大きいような。。

 

 

こうゆうグッズがあるのは知ってたけど

はじめは”要らんわぁ”って思ってて・・。

 

火葬を待つ間に待合室のポスターをにらんでるうちに

やっぱり一応・・って受付に選びに行ったのだ走る

 

スパコの骨はモロモロと崩れずに

しっかり丈夫な骨だと言われたっけ。

 

その中から

お手してくれた指先

ご機嫌に振ってた尻尾の先

大好きなササミおやつを齧ってた歯

その細かな3つを閉じ込めて

なんだかんだ外出する度に連れ出して

帰宅した時『ただいま』なんだか一緒に出掛けて来たのか

曖昧な感じになってるけどさゆう★

 

『ゆっくり寝ちゃいらんないよ〜』って言ってるかなkyu

 

 

いつか・・スパコのカケラを持たなくても

大丈夫な日が来るまで

ポケットでお付き合いお願いねちゅん

 

 

2016.08.27 Saturday

虹。

この間・・

普段開けない引き出しを整理してたら

出てくる出てくる忘れてたようなスパコに関する書類や写真。

スパコが生きてた痕跡の残る物は捨てられなくてね。

まして日常使いしていたモノ達は

その場を動かすのもまだちょっと抵抗があって

玄関先のこれら↓はいつまでこのままなのだろうか・・・涙

写真に撮って片付けようかと思ったけど

・・撮っただけでした。

 

整理整頓で掘り起こされたスパコの痕跡に

なんだかすごーく寂しくなって涙ぼんやり途方に暮れてたら

空がすごーくきれいな夕焼け空になってて

スパコの場所からも見える様にブラインドを全開にしたタイミングで

虹が現れたのだにじ

泣かせるね〜。

 

電線邪魔だけど・・もやもや

 

『そこに居るんか?』

逢いたいなぁ・・

ちょっとでいいから姿見せてくれないかなぁ泣く

 

『・・・ハテナ

 

出てきなさーいっ泣く!!

 

『・・・・・。』

 

ベランダに出てしばし見上げてたら

虹はあっと言う間に消えちゃいました虹ばいばい

 

 

ほんとはこうして

いつも外を眺めてた窓際で一緒に見てたのかなぁ

 

 

 

 

スパコぉ

まだまだ暑い日が続いてるけど

スパコが居た頃に比べると

日が暮れるのが早くなったよ。

確実に季節は進んでるけど

スパコはああだった、こうだったって

今もスパコの話ばっかりしているよ星

 

2016.08.20 Saturday

ペット。

またまた台風が接近中で

蒸し風呂だゎ、どしゃ降るゎ、晴れれば灼熱だゎ

スパたんが居ようが居まいが

暑いのは嫌いです・・涙

 

ひまわりひまわりひまわり

 

やはり台風一過でうだるような暑さだった今週の休日

映画館で涼もうと『ペット』観てきました。

お留守番中のペット達はどう過ごしているんだろう?ってテーマが気になる

『元』犬飼い・・汗

 

 

画像お借りしました

 

 

全体的にトイストーリーのアニマル版って感じかな。

トイストに比べるとお話はもうちょっと・・ってところはあったけど

キャラクターたちの動きや表情がめちゃ可愛かったハート

 

あたしは子供の頃から動物が好きで

わんこに憧れながら

文鳥、セキセイインコ、ボタンインコ、

うさぎ、熱帯魚、ハムスター、亀(現在も20年物の亀吉くん生存中)など

絶えずなにか飼っていたので

映画に登場する動物たちにも親近感がありありで。

 

スパコ不在の毛むくじゃらロスで「モルモットでも飼おうかなぁぁ涙

・・と虚ろに口走っていたところへ

丸っこい癒し系モルモットも登場したし・・ぷ

しあわせペットライフを垣間見るラストの映像にちょっとキュン・・でしたわ映画

 

 

お留守番問題・・いろいろ大変なこともあったけど

わんこは”一緒にいられればしあわせ!”って直球で向かって来る相手だから

それに応えることがこちらのしあわせでもあり。。

だからそんなに簡単に迎えることはできないいきものなんだよね。

 

 

 

晩年、お耳が遠くなってからはずいぶんお出迎えも緩慢になったけど

私が買い物に行ってる間に玄関ドアの真ん前で

ピーピー言って待ってる相方撮影の一年前の動画とか

亡くなる10日前、ヨロヨロなのに相方の帰宅に玄関まで出迎えに行って

”お帰り”って一生懸命ペロペロしてる動画を繰り返し見ていると

あんな愛情深いいきものを『ペット』なんて軽く呼べやしないよね。

 


このお腹に顔埋めたい〜感謝

 

 

 

 

 

 

お留守番が長くならないようにと

重〜い愛情に自らがんじがらめになりながら

ニコニコ出迎えてくれる可愛いあの子の元へ一目散に帰りたくなる

しあわせな束縛がなつかしいちゅん

出先で急ぐ癖が少しずつ抜けてきた自分を

なにか寂しくさえ思う今日この頃なのだ。

 

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM