<< 11回目の月命日。 | main | うちの子記念日。 >>
2017.06.18 Sunday

一年前・・父の日。

去年の今日はスパコの病気を告げられた日。

なんで?なんで?と

不安と恐怖で目の前が真っ暗になってしまった日だったね。

 

その翌日は母の3回忌で出掛けなくてはならず

まだスパコの元気、食欲も深刻さが増す前で

いつものように眠って待っててくれるだろうとは思いつつも
後ろ髪を引かれながら喪服に着替え

泣き明かした顔で法事に出かけたっけ。

あと何日か遅く、スパコの容態が悪化していた時なら

母には申し訳ないけどスパコを置いて行けなかったな。

 

その朝、父を迎えに行くと

「お見舞い」って言ってお金の入った封筒を手渡され

そんなん要らないって言ったんだけどね。

父の日なのに逆に貰うという去年でした。

 

 

結局スパコはその後実家に遊びに行くことはできなかったけど

父の方から一度お見舞いに来て

スパコ、調子良くなかったのに

喜んで玄関で迎えてたな。

 

これは元気な頃の写真。

 

 

『爺ちゃん来るよ』の一言で

ひたすら玄関ドアを見つめて待っててくれるんだから

そりゃ可愛い存在だったろうさ。

 

遊びに来た爺ちゃんを大歓迎のスパコ。

 

 

これは去年の元日。

酒を飲んで真っ赤な顔でスパコを抱っこしてご機嫌な爺。

 

母の仏壇の横にスパコの写真立てが飾ってあって

ばぁちゃんと一緒にお菓子とか果物とかいつもお供えしてもらってるスパたんりんご

爺ちゃんの所にもちょくちょく遊びに行ってそうだね星

『可愛かったなぁ』ってたまに父とスパコの話をしています。

 

 

2017.07.13 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM