<< 横浜の紅葉を見に・・。 | main | 小さな銀杏の木の下で。 >>
2018.07.28 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.12.01 Saturday

名前。

12月突入です。
とたんに物凄く冷たい風が吹きました。 
手袋を忘れたお散歩、リードを持つ手は5分もしないうちに
冷え切ってしまいました・・。


前に、「スパーキー」って名前の犬が出てくる
『フランケンウィニー』って映画の事を書いたけれど、
2週間後の公開を前に、テレビCMもちょくちょく放送され
画面から「スパーキー!」って呼ぶ声がすると
「ほら、呼んでるよ!!」ってスパコの反応を見るも無反応・・・。
今度ボリューム上げて試してみよう。




映画のスパーキー、きっと設定は男の子だよね・・。

そこでちょっと我が家のスパーキーの命名についてのお話・・。
(今日の写真は本文とはなんら関係ござりませぬ。数日前のお散歩スマホ撮影っす)






よくワンコの飼い主同士が公園などで初めて会うと
「お名前は?」「男の子?女の子?」って挨拶代りに聞く事がある。
その時あたしは「スパーキーだけど女の子です」って
答える事がある。
でないと必ずや男の子と思われてしまうから。
そんなややこしい名前、なんで付けたんだろうか・・と思う事もあるけど
「いつかワンコを飼ったら付けたい名前」の第1位に君臨していた。




スパーキーって名乗ると「かっこいいね〜」って言われる事もしばしば。
でも私がスパーキーって名前に持つイメージは、
おとぼけで、憎めない、外国のドラマや映画に出てくるような犬のイメージ。
過去にそんなドラマだか映画を観て、この名前をインプットしたはずだけど
それがなんの作品だったか、全く定かでない。




他にも命名の候補はあった。
「ライチ」「ロッタ」などが上位だったと思う。
こっちなら俄然女の子的だったかも知れない・・。
当時周りにほとんど犬を飼ってる人がいなかったから
男の子には男の子らしい、女の子には女の子らしい名前を犬に付けるという
概念がなかったのか、
漠然と男の子を迎える気がしていたせいかな・・。



でも、今までほとんどかぶる事のない名前、
長くて覚えてもらえないから「スパゲッティーのスパちゃんです」と
注釈を付ける必要のあるこの名前が、
やっぱりおまえさんにはピッタリだと飼い主は思うよ。



2018.07.28 Saturday

スポンサーサイト

コメント
長閑だね〜ごろんごろんしているスパーキー可愛いぞぉ!
で、スパーキーの名前の由来を聞いて、
ジョントラボルタ主演「マイケル」って映画から来たんだと勝手に
インプットしてたんだけど。未だ定かじゃなかったの?
この映画(URLつけた)観たことないのかな?だとしたら、違うモノだものね〜

いずれにせよ、ユニークで超可愛いスパたんにはぴったんこだな。
ジュリーも案外居ないんだよね、聞いたことあるのはダルメシアンの子1人だけ。
私も沢田のジュリーがテレビに出ると、つい言っちゃう。
「ジュリーだよ、ジュリー」とか言って。。
ある一定の年齢以上だと、確実に名前を言うと、男の子ね。と言われるし。
見た目だけでも大体男の子でしょ、と言われるけどね〜足上げチッコのせい?

ともあれ面白そうだから フラン犬・スパーキーの映画、観ないとね!
  • YAYO
  • 2012.12.02 Sunday 02:31
YAYOさん

とーっても快適だった日のお散歩、「きもち〜ね〜」って何度も言ってしまうような
最良のお散歩のひとコマなので、スマホだけど載せちゃった♪

そう、そのトラボルタ映画、前にスパーキーインプット作品を探すべく検索したら
それが出てきて、あらすじを読んだけどピンと来なくて、でも観たくてレンタル探したけど
置いてなくて観れてないんだ〜〜(^_^;)
(折角URLつけてくれたけど表示されない様になってたね!)
もっとちょい役だったんじゃないかなぁ・・・

あたしもジュリーって名の子は他に知らない。
ジュリーと聞いて沢田のジュリーを思い浮かべたこともないのは
若いって事かな〜( ´艸`)なんて・・あまりにかけ離れてるからだろうな☆
ダルメシアンは帽子を斜めに被ったりしてたかや(´▽`)
ジュリーのどこが男の子に間違われるのかも全くわかんないわ〜〜(^_^;)
声か!!オヤジだからな〜〜(笑)

フランケン映画、楽しみで楽しみで〜〜(*゚▽゚*)
アニメだからってトイスト3の時みたいにうるさい子供がいたら
ひっぱたいてやる〜〜(>_<)
  • スパママ
  • 2012.12.02 Sunday 08:50
あれ?表示されない?
1個目の書き込みで私の名前のところクリックすると表示されるようにしておいたんだが。
いずれにせよ、この映画観てないんじゃ違うね〜
私はビンゴって映画を見て、ビンゴいいなぁ〜とは思ってたけど。
ジュリーの顔見たら、ジュリーだったしね。
なんで、そうなったのかはインスピレーションだから不明だけど〜
なんら沢田研二さんとは繋がりません。若いってことか?!つって、バリバリムー 一族世代だけど。

アニメだけど、子供向けじゃなさそうだし存分に楽しんでおくれ〜♪
  • YAYO
  • 2012.12.02 Sunday 12:20
YAYOさん

あ、そかそか、そこね(^_^;)さんきゅっ!
そーそーこれ観たいのよね〜。
え?ビンゴは初耳!ってことはあのビンちゃんとダブルビンゴだったかも
知れないの〜〜(・∀・)それはまた縁起が良さそうで〜(笑)
でもやっぱりジュリーはジュリーだね〜(^O^)
関係ないけど昔熱帯魚にハマってた頃、コリドラスジュリーってお魚さん飼ってたわ〜。
ずんぐりして可愛かった♪
ムー一族〜〜(´∀`)希林さんの「ジュリーーー!!」にジュリコは反応するかしらん(笑)
  • スパママ
  • 2012.12.02 Sunday 19:45
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM