2018.07.28 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.01.31 Friday

5日間の様子。

24日の病院の日から
今度は7日連続嘔吐が止まらないスパタン。
日に1度ならまだしも、2度となると
食べる量だってわずかなのに未消化で出てしまっては・・と
暗澹たる気持ちになっていました。

あんなに好きだったパンすら口から出すなんて。


水分を摂らせなきゃオシッコ出ない・・と焦るも
ペット用の牛乳は飲んでくれる時とそっぽ向く時があるし
点滴替わりになると思って買いに走ったペット用ポカリは
一切口を付けてくれない。
大好きだったはずの物も、ことごとくノーサンキューなようだ。

処方食がだめなら、普段食べてたレトルト、それもダメならドライフード
ささみと野菜のスープと、もうなんでもいいから少しでも口をつけてくれるなら・・と出してみた。
あげ始めたばかりの尿路の健康の為のクランベリーサプリも
ウェットフードに混ぜるつもりで粉末にしたので、なんとか一緒に食べて欲しかったし。

オヤツのワッフルとササミチップ、茹でササミ(薬も毎回ササミに包んであげます)
これだけは美味しそうに食べてくれました。
わずかに調子がいいような雰囲気が見受けられる時には、
それをねだって自分からお手、おかわりして
一瞬元気な時のスパコの表情が見られたんだ。

どんどん痩せて、背骨も、あばらも、お尻もゴツゴツして
スパコじゃないみたいな手触り。
震える体をさすってあげてると可哀想に・・。


頻尿は治まり、夜中にトイレの往復がなくなった分
夕方にシッコしたっきり、待っても待っても朝までしてくれなそうな事もあり
もの凄い寒風吹きすさぶ夜中2時に
毛布にくるんで外にシッコに行って心まで凍りそうな夜もあった。
尿がでなくなったらすぐに診せてって言われているゆえ
シッコしてくれればそれだけで安心してあったかい布団に入れる。

水曜日にはネットで取り寄せた試供品の結石対応ドライフード数粒と
ササミのスープと水だけで2度も吐くし
なんだか夜中もぐったりした様子に
もうギブアップ。
翌朝病院に走りました。
そしてそのまま夕方まで検査入院となりました。

その日の様子は次回。



 
2014.01.28 Tuesday

待ちきれなくて病院・・な日。

年末に突然不調になったPC。
解決法をサポートに聞いても解決せず先日初期化してしまい
なかなか使える状態に戻せず
ブログ更新もできずにおりましたが・・

その間もスパタンの調子はなかなか快復せず
前回のブログの段階で、「来週またレントゲンを撮る」はずの日を待たずして
24日金曜日、いてもたってもいられず
再び病院へ連れて行ったの。
今日はその時の病院記録を・・病院

夜中の落ち着かない様子
何度もトイレに行くも出ないで戻ってくる(出る時は通常の量が出るので詰まってはいない)
食欲の低下
震え
後ずさりして口で後ろ足を追うようにする行動

これらの症状が薬を4日飲んでも良くなることがなかったから・・。
それにその日2度吐いてしまったし心配になっちゃってね。

2度目のレントゲンは
前回お腹にあったいくつかの小さな物は変わらずそこに留まっていて
排泄で出てしまう物ではない。

その小さい影の位置関係が、避妊手術で縫い止める3か所の位置と似ていて
過去にたまにワイヤーのような金属で縫う病院があって、その跡がこの様に写ることがあるんですがどうでしたか?
と聞かれるも、当時の病院でそんな説明は受けた記憶がない。
まず滅多にはない事らしいけど・・。

エコー検査も再びしたけど、「コレだっ」てブツが見つからない。
ちらほら見える細かな影も、明らかに結石と確定できるだけの大きさの物が見つからない。

尿の培養検査は前回からまだ4日しか経過していない為に不十分だけれども
この段階では、特に問題の菌は出ていない。
結晶もない。

いつも膀胱穿刺で尿検査している為、その先の尿道に問題があるのかと
病院の外で自然排尿によるオシッコも検査してみたら
赤血球が出ているけど、結晶はない。ペーハーが前回と同じ『8』と高い。

尿道腫瘍も可能性としてあるので、肛門から指を入れて
当たるものが無いか診てもらったけど、特に無い。

結晶が出ていないからと言って結石が絶対にないとは言えないとか・・。

その辺をもうちょっと詳しく調べるには
尿道の造影検査をする方法があるとの事で一旦はやってもらおうと思ったけど、
結石があったとしてもエコーに写らない程度の大きさと判断される時点では、
石を溶かす薬が追加される以外は
4日前から始めた抗生剤と抗炎症鎮痛剤、
+食事療法、水分摂取の徹底、サプリによって尿ペーハーを下げて
石を溶かすって所までは同じとの事。
スパコに造影検査の負担を負わせる前に
出来る事をやってからでも遅くはないかな・・と思い直し見合せに。

薬が効果を発揮するにも日数がかかるらしいところ
まだ4日しか飲んでないしな・・。

とにかく今のこの痛みをとって欲しいと思ったけど
今飲んでる痛み止め以上の効き目となると
半分麻酔みたいなものになっちゃうって言うんだよね。
そんなの嫌だし。

日に2度も吐いたから、抗生剤と一緒に貰ってた胃粘膜の保護的な薬の他にも
胃薬を追加してもらって、抗生剤も更に1週間分追加で貰う。
それと処方食の缶詰。
(処方食には少し抵抗がありつつ、以前にも短期食していたやつ。)

そんなわけで、依然打開策は模索中のまま尿路疾患対策に照準をあわせるの巻。
まだ眠れない夜が続くのかなぁぁって思いで帰宅しました。


(↑「あずきのチカラ 目元用」なる蒸気温熱ピローにてポンポン暖め中・・)

これ以降の様子はまた・・。
ちなみに現在は頻尿はなくなり、夜中の落ち着かなさは
一応落ち着いてきている感じですが、よく吐くようになっています。
 
2014.01.22 Wednesday

スパタンの具合。

スパタンの不調が続き
連日連夜、一挙手一投足に気を張り巡らせてしまう日々でございます。


水曜日に病院に行ってからも
落ち着かない、震える、
挙句の果てに、朝ごはんを途中退席しそうになるなんて
有り得ない事のおんぱれーど。
『まだご飯残ってるよ』って3度位促して
ようやく完食した〜なんて日の翌日には、とんでもなく頻尿になってしまったり。

なので月曜日に再び病院へ。
前回の先生がお休みなので、先月診てもらってた先生に
一から説明しました。
こうなったら何度だって説明しますよ。
伝えたい要点をまとめたメモだって作って行ったんだからっ


まずは犬種的にヘルニアと、内臓系の可能性を消去していく事から
原因特定する方向で今回項目追加した血液検査とレントゲン、エコー検査をしました。

検査に行く前に触診で脇腹を押されたらすごく嫌がる素振りをしたスパタン。
膵炎や腸炎かな?と疑うも、血液検査結果が出たら正常。
レントゲンで見る限りヘルニアの疑いはなし。

気になるのは痛がる部分である腎臓と大腸に石のような白い物がいくつか見えると。
あぁ、また結石かな。
スパタン7〜8歳の時に2度ストラバイト結晶やってて
あの時もお腹痛くなって大変だったけど今回とは全然症状が違うんだよな。
オシッコに変化もないし。先月にも尿検査してるし。
水分摂取とオシッコの回数には気を使ってきたのに・・
ってまだ確定じゃないけど。

大腸にう○ちと一緒に見える影は何か硬い物を食べたのか
排泄と共に出て、次にレントゲン撮ったらキレイになくなってるって事があるそうだけどぉ・・
硬い物なんか拾い食いするか??

頻尿から考えても腎臓あたりが怪しい?!
泌尿器系は体質的に弱いからなぁ。
涙
とにかく今の症状はなんとかせねばと
痛み止めを出してもらい、これで少しは安眠できるのかなって
飼い主もちょこっと安堵。

その晩はトイレとその他一回の2度起き出しただけで
震えもせずじっくり眠ってくれたよ。

翌朝は一時少し震えてて、一日一回の痛み止めをまた飲ませていいかと
病院がはじまる時間を待って電話してみようかと思ったけど
震えが止まって寝てくれたのでそのまま
あったかくして休んでおりました。

来週もう一度レントゲン検査する予定です。スパコがんばろな!







 
2014.01.17 Friday

青空。

昨日は穏やかな天気だったので
近所で短時間の日光浴したスパタン。
気分転換にぽかぽか太陽に干されたよ。

少しの距離を歩かせてみても
特に変な歩き方ではないのよね。
家でも食後のヨタった歩きはあれきりだし。

晩ごはんの時間あたりには小刻みに震えたり
夜中にはまだ落ち着かない様子で行ったり来たりだった昨夜。
でも頻度は少〜しだけ減ったかな。

そして火がついたように苛立った様子で後ろ足に口を持っていく行動も
今日は少しは回数が減ったかも知れない。
肉球が少し炎症してるって一昨日先生言ってたよ。
足裏バリカンしておいてくれたからずいぶん違うかな。

様子がおかしくなって1週間。
今朝は朝食前にたくさん吐いてしまったけど食欲旺盛。
昨日より風が寒い気がしたので一日うちの中。
ストレス解消は馬アキレス。
快眠と正気を取り戻して
またるんるくお散歩しようよね〜スパタン。
今夜は眠ってくれるかなぁ。








 
2014.01.15 Wednesday

なんだろなぁ・・。

雪予報の凍てつく寒さの今日は
朝から病院デーとなりました。


曇り空で寒かった先週金曜日から
なーーんかスパタンの様子が変で・・。

その日の散歩前から「おや?」と思う動作があったんだ。

散歩前のオヤツ準備中、いつも通りあたしについて歩いてたと思ったら
台所の隅でペタンと横座り。
このタイミングでそんな体制?
いつもはもしもの落下物を待って足元をせわしなくチャカチャカしてるのに。
いつもと違うな・・。



でもお散歩はいつにも増して絶好調でとばしてたの。
(写真はその日スマホで・・)
でも、ある一瞬またペタンと横座る。
そんな湿った植え込みの横に座る??
次の瞬間にはダッシュしてるんだけど
・・普段と違うなぁ。



その日の夕方、パソコンする私に抱っこされていたスパタンが口をパクパク。
「なにやってるの?」
手を出したら、最初軽くカプカプって軽く噛んでから
ギューッっとかなり強く噛みついてきた。
本人はそんなつもりはなく、
抱っこされてる事で舐めたい後ろ足に口が届かないのがもどかしくて
代わりに手を噛んじゃったのかなという感じで、
その後も1度同じ事があったんだ。


落ち着かなさや調子の悪さを足舐めで紛らわせようとしてるのか、
ストレスで足を舐めるのはよく聞くけど、
先週特に変わった事もなく、
悪天候で散歩を2日間休んだのと、いきなり厳寒だったことくらいかな。
あまりの急な寒さにてんかん発作の前ぶれかな?とも思って
一人ぼっちにしないように見守っていても発作も起きない。

日中は継続して眠れてる時間が多いし
来客のピンポンにもワンワン言うし
ダンナのお出迎えも尻尾振っていつものように玄関へ行く。
食欲は変わらずにあって、ご飯もオヤツも普通に食べてる。
(でもあたしがパン食べてても寄って来ないなんて異常事態もあった)

けれど寝ていると思うと数分置きにやたら毛布を掘ったり
後ろ足を舐めたり、爪を噛んだり引っ張ったり。
平常心を失ってる感じが続き・・


食事の途中でも突然エビのように後ずさりして後ろ足を気にする仕草は
かなり不可解で、食事の度にスマホ動画で様子を記録していたんだ。
昨夜の夕食直後は足がうまく動かないようなヨタつきも見られて
ほんとに心配になっちゃって。
寒くてもまず震える事がないスパコが小刻みに震えてたり
ヘルニアか?って不安になってきて。

昨晩は2〜3分置き位かな?
あたしの布団から這い出て枕元をうろうろ、ぶるぶるっと体振って
また布団に戻ってを繰り返し、お互い寝不足。

朝の冷え切った中、震えるスパコを毛布ぐるぐる巻きで向かった病院。

なんとも説明しづらい状況をスマホ動画を見せつつ
あーで、こーでと不安をぶつけるも
血液検査は問題なし。
腰や足を触っても痛がる様子がない。
この段階で薬とかCTは時期尚早ということで
結局、伸びすぎた爪を切ってもらって終わり。
確かに病院の外を歩かせても歩き方は普通だし
重篤な状態ではないんだろうなとも解釈したけど・・。
なんだかわからないうちからやたらと薬出されても嫌だし。

じゃぁなんだ?
なんなんだ?



もしかしてこの伸びすぎた爪にも何か関係あるの?
と思っていたから、爪切ってもらえて良かった。
去年病院でお願いした時、暴れすぎて途中ギブアップになったけど
今回は全部切れましたと。

帰宅し、じぃちゃん(父)がスパコのお見舞いにイチゴを持って現れたら
キャッキャと大喜び。
少し正気に戻った気もするけど、夕方はやっぱり毛布掘り掘りの場面も。
気分転換に外に出してあげたくともこの寒さじゃ死んじまうよぉ涙

いつものスパコ戻ってこーーい。














 

2014.01.03 Friday

新年・・。


 あけましておめでとうございます
どちら様も素敵な一年を。
今年もよろしくおねがいします。




年の瀬に一年を振り返れば
人間はたのしい事ばかりじゃなく
頭が煮えることもいろいろ。
それをいつも和らげてくれたスパタン、ありがとう。
今年もよろしくね。



年が明ける時間には眠りの中にいて
体をゆすってそう話しかけたけど
ぐでんぐでんなスパタンだったよ。



健康な体と能天気な心で
スパタンの一年が平和でありますように。



うま年になった元日、前を白馬が通り過ぎました。 
思わぬ主役登場の元日散歩でした










Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM